OLが副業でできるアルバイトをご紹介!仕事の合間にできる仕事とは?

アルバイト
 

会社の給料以外にも何か他の収入がほしい・・・そうだ、アルバイトをしよう!

学生のときは周りがみんなやってたから自然にできたけど、社会人になってからアルバイトなんて何をやればいいの?などなど迷ってしまうかと思います。

私も以前派遣社員だった頃は、長期連休がやってくる度に給料が減るので、何かやらなきゃ!でも何をやればいいの?と困ってしまったことがよくありました・・・

そこでOLの私たちにはどんなアルバイトができるかをまとめてみました。もしこれから本業の他にアルバイトで収入を増やそうと考えている方はぜひ読んでみてください!

アルバイトはどんなふうに選べばいい?

まず仕事の状況からアルバイトが出来る時間帯を確認しましょう。仕事はどんなイレギュラーなことも起こりえますので、残業が普段なくても今日だけは仕事を切り上げられない!という事態になる可能性があります。

そんなときにアルバイトを入れてしまっていたら、アルバイト先に迷惑がかかってしまいますので、シフトを入れる際には注意が必要です。できれば、仕事のある平日は在宅でできる仕事をして、アルバイトは土日に行うほうが安全です。

OLができるアルバイトにはどんなものがある?

実際にOLをしながらできるアルバイトにがどんなものがあるか調べてみました。女性を活かせる仕事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

清掃のバイト

ビルや施設などの床や階段、トイレなどの清掃を行う仕事です。これは普段デスクワークでほとんど動かない方におすすめの仕事です。

私はアルバイトで土曜日のみ産婦人科の清掃の仕事をやらせてもらっていました。床をモップできれいにしたり、個室のベッドなどをきれいに整えたり、備品をそろえたりするバイトでしたが、普段が8時間以上ずっと座りっぱなしだったので、個人的にいい運動になったバイトでした。

もし掃除や家事もできるよ!という方は家事代行もおすすめです。時間の融通が利きやすい上に勤務時間も短めなので、女性にも働きやすいです。

家事代行の仕事はこういうところから見つけることができます。

私の得意を仕事にする。家事代行時給1450円から

試験監督

試験は土日に行われることが多く、基本的に試験中はじっと座っていられる仕事です。ただ試験内容によっては数時間かかるものもあるため、拘束時間は長くなることもあります。

やることは試験用紙の配布と回収、試験についての簡単な説明のみなので、人と会話する必要もあまりない上に、体力も使わない仕事です。

   
スポンサーリンク
   

テレビのエキストラ

芸能関係に興味があったり、芸能人が好きな方は楽しめるアルバイトです。定期的にアルバイトを入れていきたい方には向かない仕事ですが、タイミングの合う仕事だけでもやりたい方には気分転換にもなっておすすめです。

芸能のお仕事なんてどこにあるの?と思われるかもしれませんが、ネット上をよく見てみるといろいろなところで募集が行われています。

【履歴書不要・短期バイト】エキストラスタッフ急募!

ベビーシッター

共働きで子育てをしている家庭が増えてきているので、ベビーシッターの需要は年々増えてきています。会社に寄りますが、時間の融通も比較的利くことが多いので、子供が好きな女性には働きやすい仕事です。

赤ちゃん

あまりおすすめできないアルバイトとは?

この他にも仕事を選ばなければ働けるアルバイトはたくさんあります。しかし、本業を持つOLにとって働きにくい仕事もあるのが現状です。こういったアルバイトを始める場合は、面接のときに細かいところまで確認してくださいね!

居酒屋・ファミレス・コンビニ・ファーストフードなどの飲食店

飲食関係のアルバイトはお店にもよりますが、やはり学生の割合が多いため、働きにくいと感じてしまうかもしれません。また飲食業界は人手不足なので週に4日~5日ほど働いてほしいと言われることもよくあります。

仕事帰りの疲れた体でさらに長時間のシフトに入ると本業に影響が出てしまい、あまりよくありません。

居酒屋

引っ越し

自給は高めに設定されていますが、女性であってもかなり体力を必要とします。学生の頃のように運動部で鍛えていれば動けるかもしれませんが、年を重ねてくると体が持ちません。

どうしても一日に集中して働きたいときのみにしましょう。

スーパーのレジ

求人を見てみると分かりますが、週に4日から5日働いてほしいところがほとんどです。そうなると仕事帰りにほとんどアルバイトを入れなければならなくなり、よほど緊急性が高いか体力が余っていなければ継続することが難しくなります。

最後に

OLになってからでも働けるアルバイトはありますが、学生の時と同じように選んでしまうと後悔してしまうかもしれません。

私も最初は何をやればいいかわからず困っていましたが、これならできそうだな!と思ったものから、挑戦していくことにしました!

やってみるとデスクワークとは違う働き方を体験できて、自分にとってとても新鮮でした。もし副業でアルバイトしてみようかな~と考えていたら、無理のない範囲でぜひチャレンジしてみてください。

   
スポンサーリンク