ダイエット効果の高い運動は筋トレー実は女性にもメリットだらけ!

 

女性がダイエットで痩せようとすると、どうしても食事制限に偏ってしまう方が多いようです。10代、20代ではなんとか食事制限だけでも体重を落とせたかもしれませんが、年を重ねるごとに小手先の方法では通用しなくなってくるものです。

10代、20代は学生時代に体育や部活で貯められた筋肉の貯金がたくさんあるので、食事制限だけでも体重が落ちないことはありません。しかし、社会人になってしまった後も変わらず、運動の習慣がある人というのは少ないのではないでしょうか。

もう筋肉の貯金はピーク時よりも確実に減ってしまっているんです。その状態からどうやってダイエットをするか考えなければいけません。

年齢は戻せないが、筋肉を戻すことはできる

ダイエットは頭の中でカロリーの計算だけをしていればいいというものではありません。今の体を作っている脂肪と筋肉の割合を変えていくことです。昔に比べて脂肪を燃やすだけの筋肉がなくなってしまったのなら、筋トレははるかにメリットの多いダイエット方法になります。

筋トレで筋肉を動かすとエネルギーが使われやすい体になる

普段と変わらない通勤でも、筋トレを習慣にするとより多くのエネルギーが消費されます。ジョギングを毎朝走りに行くのは大変ですが、筋トレなら家でできるので誰にも見られることはありません。パジャマでも寝癖がすごくても今日は腹筋だけ、今日は背中だけとハードルを下げればいいのです。

   
スポンサーリンク
   

成長ホルモンが2倍も得られる

筋肉に負荷をかけると成長ホルモンが分泌されます。これは寝ている間にも分泌されるホルモンなのですが、年を重ねるごとに分泌量は少なくなっていくのです。

筋トレをすることによって、睡眠時とトレーニング時と普通の人の2倍も成長ホルモンの恩恵を受けることができます。細胞を修復し、若返らせる効果があるので、いつまでも若々しくいられるのです。

日焼けや雨風を避けることができる

ジョギングをしようと思ったら、自宅にランニングマシンがあるか、ジムに行かない限り、外を走ることになります。雨や風が強い日はどうしても億劫になりますし、年中紫外線は降り注いでいます。

ダイエットの目的の一つはきれいになることですよね。ですので、痩せることと引き換えに紫外線で老化した肌になることは避けるべきなのです。筋トレは嵐でも台風でも猛暑でも関係なく、家でいつも通りこなすことができます。

筋トレは女性にとってたくさんのメリットがあります。
ダイエットは痩せた体になることだけが目的になってはいけませんよね。無理なく続けることができ、健康状態も改善されていくものが本当のダイエットです。その一つとして筋トレをぜひ取り入れていきましょう!

   
スポンサーリンク
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です